1. トップページ
  2. まちづくり
  3. 行政施策
  4. 「日本で最も美しい村」連合とは
南小国町の観光「日本で最も美しい村」連合きよらスキャン ふるさと納税 南小国町 道路情報

「日本で最も美しい村」連合とは

南小国町はNPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

 「日本で最も美しい村」連合とは、失ってしまえば二度と取り戻せない日本の農山村の景観や環境、文化を守り、将来にわたって美しい地域を守り続けていこうと取り組む団体です。
 地域に残る景観や文化を守ることによって観光的な付加価値を高め、地域資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。

加盟条件
 (1)直近の国勢調査の人口が、概ね1万人以下であること
 (2)次に定める地域資源が2つ以上あること
    ・景観 - 生活の営みにより作られた景観のこと
    ・環境 - 豊かな自然や自然を活かした町や村の環境
    ・文化 - 昔ながらの祭りや郷土文化、建築物など
 (3)その他、地域資源を活かす活動を連合が評価し決定します。
    ・美しい景観に配慮したまちづくりを行っている。
    ・住民による工夫した地域活動を行っている。
    ・地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っている、など

 ○ 南小国町の地域資源  「黒川温泉郷」「草原と小国杉」

 南小国町は2005年10月の発足当初から加盟しており、日本中の美しい村達と活動を共にしています。

   リンク先  http://www.utsukushii-mura.jp

このページの先頭へ