1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 地域おこし協力隊3名募集!!
お知らせ
南小国町の観光「日本で最も美しい村」連合ふるさと納税 南小国町 道路情報

地域おこし協力隊3名募集!!

南小国町は、九州の中央部、熊本県の東北部に位置しております。地形は阿蘇外輪山、九重連山の標高430mから945mにありまして起伏が激しく、一部は阿蘇くじゅう国立公園に属します。その中を筑後川の源流として大小7つの川が北へ流れます。総面積115.86平方kmの85%が山林原野で占められ、緑と水のきれいな観光と農林業を主産業とする人口約4,300人の純農村です。
また、黒川温泉をはじめ人気の温泉地が多く、瀬の本高原などの自然景観が美しい町として多くの観光客が訪れています。
しかし、全国の多くの市町村と同様に、少子高齢化、過疎化、農林業の衰退などの問題を抱えております。
そこで、南小国町では、地域住民とともに地域活性化に取り組んでいただける「地域おこし協力隊」を募集します。

業務概要

①特産品開発
・南小国町は、「米」をテーマにした特産品の開発事業を実施している。そのサポート及びその他町内で生産されている食材を使った特産品の開発支援。
・食材や特産品などの販路拡大の支援。(物産館きよらカアサとの連携等)
・町内外のイベントにおける特産品の販売やPR。
・SNSなどを活用した特産品等のPR。
②体験プログラム構築
・地域資源を活用した南小国町ならではの観光客向け体験プログラムの構築。
・現在、フットパスを中心にした体験プログラムの構築で1名活動中。
③農林業の振興
・南小国町木材拠点施設(ファブラボ阿蘇南小国)において、利用者の木工機械(3D木工用機械やレーザー加工機など)使用時の指導やサポートやワークショップの開催。
・農林業の連携による地域振興の活動。
・木工機械の使用方法などについては、既に1名の協力隊員が活動しているので、一緒に活動を行いながら学んでいくことが可能です。

 募集対象 (1)応募時点で、三大都市圏又は地方都市にお住まいで、採用後に南小国町に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
(2)満20歳以上の方(性別は問いません。)
(3)普通自動車運転免許証(AT限定可)を取得している方
(4)基本的なパソコン操作ができる方(ワード、エクセル、インターネット等)
(5)地域住民と協力しながら、地域の活動に取り組める方
(6)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方 
 募集人数 各分野1名 
 勤務地 熊本県阿蘇郡南小国町内
①特産品開発  南小国町役場
②体験プログラム構築  南小国町役場
③農林業の振興  南小国町木材拠点施設(ファブラボ阿蘇南小国)
 勤務時間

1日あたり7時間程度
1月あたり18日程度
活動内容によって土日祝日勤務あり(代休対応) 
※③は、土日祝日が中心の勤務になります。

 雇用形態・期間

雇用形態 非常勤嘱託員
雇用期間 平成30年7月1日~平成33年3月31日(毎年度更新として最長2年9ヶ月) 

 給与・賃金等 月額200,000円 賞与なし 
 待遇・福利厚生

(1)住宅は、原則として町が指定する住宅に入居していただきます。住宅は無償貸与ですが、その他生活に必要な備品や高熱水費は個人負担となります。
(2)町内での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
(3)厚生年金保険、健康保険及び雇用保険に加入します。 

 申込受付期間 平成30年3月23日~平成30年5月11日 
 審査方法

(1)書類提出
履歴書を、直接持参もしくは郵送で提出してください。郵送の場合は、平成30年5月11日必着とします。
※提出先
〒869-2492 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場143番地
南小国町役場 まちづくり課 地域おこし協力隊担当 宛

(2)第1次選考(書類審査)
履歴書を基に審査し、結果を通知します。

(3)第2次選考(面接)
書類審査を通過された方の面接を、南小国町で実施します。その後、最終結果を通知します。 

 お問い合せ先 南小国町役場 まちづくり課 企画商工観光係
〒869-2492 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場143番地
TEL:0967-42-1112 


 

公開日:2018年3月19日

このページの先頭へ